2013年12月22日日曜日

「永遠の0」

僕が1番好きな映画は「ALWAYS 三丁目の夕日」です。
脚本、CG、雰囲気、音楽、そしてキャスト…どれをとっても最高だと思っています。その「ALWAYS」の山崎貴監督と作曲家、佐藤直紀が百田尚樹のミリオンセラー小説「永遠の0」を実写化。

僕は原作を読んでいないため、映画「永遠の0」のみの感想を書きます。



年間かなりの本数の映画を観てますが、間違いなく今年1番感動した作品。
やはり山崎貴は人に感動を与える天才です。

まず、映像。
ハリウッドと比べ日本の作品はCGが下手…というイメージがあります。
「あ、ここCGだな」なんて鑑賞中に思ってしまうとちょっと個人的には減点です。
その点、この作品はハリウッドにも負けてるとは思いません。
日本にしかない綺麗で儚い戦時下の昭和が目の前にありました。
中でも英俊豪傑な宮部久蔵の飛行描写と敵空母から放たれる迎撃高射砲の迎撃シーンは忘れられません。

そしてストーリー。
ツボをつかれました。
先は読める展開だし、ありきたりな話…しかし、僕の胸に深く突き刺さり、僕の生き方を否定する主張でした。この点に関しては表記しきれないため、胸の内に秘めておきます。

最後に
宮部久蔵を演じた岡田准一がカッコ良過ぎる。尊敬する、宮部久蔵にも岡田准一にも。
岡田准一の演技力は天井知らずですね。

これ以上自分の安い言葉で語ると、この映画の価値がどんどん下がりそうな気がするので、止めておきますが

一番伝えたいことはとにかくこの作品を観てほしいということ。
2013年を締めくくるには本当にいい作品だと思います。

以上







0 件のコメント:

コメントを投稿