2012年7月30日月曜日

「ソード・フィッシュ」

「ソード・フィッシュ」 2001年のアメリカ映画、監督はドミニク・セナです。
天才ハッカー役にヒュー・ジャックマン、いつでもクールなボス役にジョン・トラボルタ、二面性を持つ謎の美女にハル・ベリー。個人的にはヒュー・ジャックマンがどうしてもハッカーって感じがしなかった(もちろん、ハッキング以外の演技に違和感は無いのだけれども)です。

この映画を見る上でキーワードとなるのが”思い込み”です。つまり手品の如く人の思いを欺く…それを冷静沈着にジョン・トラボルタはやってのけます。皮肉にもその被害者となるヒュー・ジャックマンは「プレステージ」という作品で、マジシャンの役をやっているのです、なんともミイラ取りがミイラになる感じで鑑賞してました。
序盤に爆破のシーンがありますが、それを見るだけでもかなりのお金がつぎ込まれていることがわかります。
総じて、かなり面白かったし完璧に騙されました。
先の見えない展開で、人の心理のさらに上をいくトリックは必見です。



0 件のコメント:

コメントを投稿