2012年7月30日月曜日

「レインマン」

「レインマン」鑑賞。1988年のアメリカ映画という事で余談ですが、生まれが私の年と一緒です。若いトム・クルーズですがファッションに年代を感じます。
音楽の担当がハンス・ジマーでした。TOTOっぽい感じでしたので最近の作品と比べて違和感がありました。
物語は自閉症と兄弟をテーマに描かれています。この2つのキーワードが今の自分の心にダイレクトに響き感動しました。
まずダスティン・ホフマンがこの自閉症を表現しています。完璧主義者だけあり、自閉症についてかなり勉強をしたのでしょう。言葉が適切かどうかわかりませんが、本当に素晴らしい演技です。
そしてトム・クルーズ演じるチャーリーが、この自閉症の兄との絆を気づかぬ内に縮めていきます。やはり血の繋がった兄弟は、どんな形でも愛はありますよね。私も口を聞かなくなった兄貴がいる身として、兄弟について深く考えました。取り扱い方が難しい点では一緒かもしれません、仲良くできるように距離を縮めていきたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿