2012年9月22日土曜日

「金田一少年の事件簿 上海魚人殺人事件」

なぜか最近「金田一少年の事件簿」(堂本剛 ver.)がマイブームです。
そして小学校低学年の頃に見たこの「上海魚人伝説」を再鑑賞しました。
正直、ただ怖かった…としか印象に残ってなかったのですが、24歳になったいま見ても本当に面白い!大人になった今だからこそ、あの時できなかった”金田一より先に事件の謎を解く”という楽しみがあります。

驚いたことは、なんと水川あさみが中国人ヤン・レイリーとして出演しているということ。実は15年前に見たことあったなんて…

金田一は音楽もスリリングで多分かなりの人のトラウマソングとして記憶されていると思います。実はこの作曲家の見岳章氏は知る人ぞ知る名作曲家で、美空ひばりの「川の流れのように」なども手掛けています、意外です。
そして今や超有名監督 堤幸彦氏もこの作品で世間に知らしめました。

映像的にも音楽的にも、映画背景的にも面白い作品なのでぜひお勧めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿