2012年11月19日月曜日

「眉山」

松嶋菜々子主演、「眉山」観ました。
10月に長崎へ観光に行った際、眉山をドライブしたのでその影響から。
蓋を開けて知ったのですが、今作の眉山は徳島県にあり、長崎の眉山とは関係がないということ。そもそも私が行った山は(まゆやま)であるとwikiで知りました…お恥ずかしい。

きっかけはとにかくとして、この映画「眉山」は母の愛をテーマにしたヒューマン映画です。犬童一心監督、原作はさだまさしです。犬童監督は「ジョゼと虎と魚たち」でもそうだった様に本当に人物描写が上手です。松嶋菜々子と松本信子の演技がその特徴を顕著に表現しています。特に松本信子の唇の動きから指先まで全身全霊をかけた演技は「素晴らしい」以上の言葉が思いつきません。
今作の最大の目玉は徳島県名物阿波おどりです。私はそれを実際に見に行ったことはありませんが、映画とは思えないほど壮大なスケール、しかしリアリティを追求していて見るものを虜にします。

音楽は「ごくせん」で有名な大島ミチル、エンディングのレミオロメン「蛍」もいい曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿