2012年11月26日月曜日

「バス男」

「バス男」(2004年アメリカ)
本当にこの邦題ほどひどいものは無いと思います。原題は「Napoleon Dynamite」で「バス男」は当時日本で流行した「電車男」に肖って付けたそうです。バスは交通手段として使用しているだけで特に重要でもなんでもありません(むしろ主人公は自転車の方がよく乗っている…笑)
この映画はアメリカのミニシアターで始まり、口コミで広がり全米のヒット作となりました。決して「電車男」のパロディ映画でもなんでもなくとても面白い作品です。シーンの色使いがとても上手で、それは序盤の配給会社の紹介シーンでよくわかります。シュールな笑いとテンポのいいストーリーで飽きることなく、こんなお洒落なオタク映画があるのか?!と感動しました。主人公のジョン・ヘダーの演技なのか素なのかわからない程の表現力も注目です。


0 件のコメント:

コメントを投稿